活動記録〜東泉小学校 花育〜

2018/11/01 花育

 

台東区の東泉小学校が

130周年をお迎え✨

 

お花でお祝いしましょうというテーマで

学校が力を入れており

アシスタントとして

学校にお邪魔してきました😁🌼

 

 

担当したのは3年生のクラス!

ペットボトルを使って

世界にひとつだけのオリジナル花器を作って

お花を生ける

という授業をやりました(o^^o)

 

初めは様子を見ながら

静かにシールを貼っていたこどもたち。

 

集中しだすと

だんだんとヒラメキや

やりたいことの幅が広がって行き

気がつけば

あっという間に教室が賑やかに✨

 

教える側が驚くような発想が

どんどん溢れてきて

子供たちの柔らかい発想力に

感動の時間でした♡

 

 

その他にも

お花の触り方

切り方

生け方

お水のやりかた

色のお話など、、

 

お勉強してもらい

生命や個性について学んでもらいましたっ♪

 

 

3年生は

しっかり先生のお話をきいて

質問にも答えてくれますね(゚ω゚)✨

周りのお友達と

譲り合ったりコミュニケーションを

取り合って制作していました!

 

素晴らしいです💓💓💓

 

 

 

終わった後は校長先生とお話をしました^^

 

東泉小学校は伝統行事が数多くあり

日本の文化にも触れられる学校のようです✨

能や歌舞伎 を見る授業もあるそうですよ!!

 

下町育ち、いいなーと思ってしまいました♪

 

 

 

素敵な一日をありがとうございました😊。

 

 

 

kanafushi

f:id:RaumNaturlly:20181122155323j:image
f:id:RaumNaturlly:20181122155319j:image
f:id:RaumNaturlly:20181122155409j:image