活動記録〜桜祭り〜

 

f:id:RaumNaturlly:20190405010135j:image

f:id:RaumNaturlly:20190405010234j:image

f:id:RaumNaturlly:20190405010529j:image
f:id:RaumNaturlly:20190405010524j:image
f:id:RaumNaturlly:20190405010521j:image
f:id:RaumNaturlly:20190405010516j:image
f:id:RaumNaturlly:20190405010537j:image
f:id:RaumNaturlly:20190405010512j:image
f:id:RaumNaturlly:20190405010533j:image
f:id:RaumNaturlly:20190405010507j:image

 

 

まず、花育とは何か

 

ご参加頂いた方

おわかりいただけましたでしょうか^ ^?

 

農林水産省が推奨している学問で

単純に花を育ててみましょう

という勉強ではないのです🌼

 

自然界のギフトである

お花を学びのツールとして用いて

潜在能力を引き出し

感性や個性を育てる授業のことなのです

 

生花を使うことで

命を学ぶことができます

 

私はこの活動を通して

多くの地域で

心温かい平和な🕊場所を作りたい

 

という気持ちで行なっています

 

 

あわよくば、、

皆さんの日常に当たり前に花がある

そんな環境が作れたら理想です😝🌹

 

===================================

 

そして地元の桜祭りにて

初めて蓮田で行われた 花育

 

企画・仕入れ・レイアウトetc..

全て手掛けさせていただきました🌸

 

 

テーマを 感謝を伝える春

ということで

せっかく作るなら

人に喜んでもらう為に作ってもらおうっ

と考えてみました(^^)

 

花器に使う素材に悩んでいた時に

ちょうどいいタイミングで出会った

同じ地元の彩喜包装の社長さん、岩崎さん

活動内容を伝えたら興味を持ってくださって

環境に良い木箱をご用意してくださいました!

とっても良い質感♡

水性ペンで落書きしても

にじまないし、すぐに乾く♡♡

神素材!笑

 

容器に多様性があるおかけで

個性を表現しやすい!!

って事で即決(´∀`*)

 

文字や絵を描いて

手紙のように気持ちを伝えてみよう

と、妄想が一気に膨らみました!笑

 

あと、ペンにもこだわりました

使ったのは筆ペン^ ^

シンプルだけど味が出る♡

日本の文化を取り入れたかった!!

力の入れ具合で

文字が太くなったり細くなったり

 

そんな繊細さも

感じていただけたでしょうか(´∀`*)?笑

 

 

 

 

また、花より団子でしょってことで

お菓子を用意したいなぁと

考えていたところ

団子のたかの🍡の高崎さんが

活動を快く受け入れてくださり

容器に入れるお団子を

ご提案してくださいました!!!

 

柔らかくて香りのいい 草餅💚

 

当日、団子のたかのさんも

ブースの出店があり、忙しい中で

一つ一つ丁寧に作り

会場に運んでくださいました。

 

団子のたかのさんは日頃から

お小遣いで買える美味しい本物の

団子屋をコンセプトに

お店をやっております(´∀`*)

 

ひとつ100円しないものが店頭に並んでいて

しかもどれも手作りで美味しい!!

蓮田駅から近いです

是非皆さん、行ってみてください♡

 

===================================

 

 

3月30日(土)

 

当日は気温が低く寒い1日

にもかかわらず

なんと71名❣️の方が

ご参加くださいましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

わー!!!嬉しすぎる!!!

食べたかったラーメンを忘れるほど夢中で

先生しておりました(o^^o)ありがたい!

 

 

初めて尽くしで期待と不安とで

どうなるかと思いましたが

終わってみたら

多くの人の笑顔が忘れられません(;_;)♡

 

参加してくれた方々の

達成感に満ち溢れた

イキイキとした表情はもちろん◎✨

 

それを見守るご家族の方の反応◎✨

 

お手伝いをしてくださった

講師の加藤さんと井原さん

加藤さんの娘のみきちゃん

OBの先輩方

蓮田青年会議所メンバー

の優しさ◎◎◎✨

 

みーーーんなが

会場の雰囲気を良くしていました!!!!!

素晴らしい!!!!!!

 

感謝しかないです( ;  ; )❤️

私一人では到底できませんでした。

 

 

地元蓮田でこのような

活動ができたわけですが

思い描いていたものを形にできて

ジーン と来るものがありました

 

4年前に花を教えたいと思ったあのときから

ようやくスタートに立ったというか

まだまだ🐣タマゴから顔だした程度ですが

 

この企画を通して改めて

自然(花)の力の

素晴らしさを体感し、

可能性を感じずにはいられない

 

そんな1日でございました♡

 

 

これに懲りずに、さらに

power upしていきたいと思ったのでした🌸

 


#共生 #地域共生社会 #一般社団法人 #蓮田青年会議所 #花育 #花箱 #令和 #蓮田 #桜祭り #次は #こども大学 #企画します #7月28日開校 #個性を見つける #花 #癒し #フラワーセラピー #ALLTIMEBEST #RaumBuple

 

 kanafushi